2013年8月21日水曜日

芳明つがる(サンつがる)の葉摘み

お盆も過ぎましたが、毎日暑い日が続きますねm(__)m
  それでも、山ノ内町は朝晩は快適に涼しくなってきました♪
 

さて、いよいよ「芳明つがる」(サンつがる)の葉摘み作業が始まりました。
※りんご全面に色がつくようりんごにかかっている葉を
取り除いていきます。
  
葉っぱのあった所は色が違いますね。
 
 
早い時期から葉をたくさん取りすぎると
葉からの栄養が行かなくなり
くすんだ色のりんごになったり・・・
中身の詰まった美味しいりんごが出来ません(;_;)
 
 
少しこぶりなりんごは、だいぶ赤く色付いてきました♪
やはり小ぶりなりんごは色付が早いですね(^^)

ちなみに、「芳明(ほうめい)つがる」というのは、
私の父である当園主、古幡芳明が作出したつがるの着色系品種です。
ワインレッドに赤く染まり美しい外観が特徴です。
日本全国に最も普及したサンつがるです。

サクッと甘く美味しいですよ☆
 
「芳明つがる(サンつがる)」は9月初旬~収穫になります。
ご注文お待ちしております。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿